データからみる外食産業 [2015年11月]概況

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■ 2015年11月市場動向調査(平成27年12月25日発表)

 
    
<外食市場11月の動向>
売上は5カ月ぶりに前年を下回る
<全体概況>
 11月は、数日の周期で天気が変わり、気温は高いが曇りや雨の日が多く、また土曜日が前年より1日少ない曜日回りであったことから、外食の客数は伸びず全体の売上は99.5%と5カ月ぶりに前年を下回った。
 
<業態別概況>
■ファーストフード業態
全体売上は99.5%と前年を下回った。
「洋風」は、回復の傾向にあるものの店舗数減もあり、売上は99.3%となった。「和風」は、気温が高かったため定番の季節メニューが振るわず、売上は99.2%となった。「麺類」は、新メニューの好調が続き、売上は103.1%、「持ち帰り米飯・回転寿司」は、雨天日の販売が振るわず96.1%となった。その他は、「アイスクリーム」が日照時間の少なさに影響した一方で「カレー」が堅調、売上は101.6%となった。
 
■ファミリーレストラン業態
全体売上は100.6%と、31カ月連続して前年を上回った。
業種別では、曜日回りの影響で売上が前年を下回るところもあり、「洋風」は99.2%、「中華」は営業時間短縮なども影響し97.3%となった。他方、「和風」は客数が若干前年を下回ったものの客単価の上昇で売上は104.7%と堅調。「焼き肉」がもっとも好調で、売上は105.8%となった。
 
■パブ・居酒屋業態
「パブ・ビアホール」は、店舗数減の影響もあり、売上は98.0%と前年を下回った。「居酒屋」は大規模な店舗削減が続き、客数90.7%、売上88.9%と大幅な前年比減が続いている。
 
■ディナーレストラン業態
客足の伸びは昨年に及ばないが、キャンペーンメニューの展開などで売上は102.0%と堅調に推移した
 
■喫茶業態
ドリンクやサンドイッチの新メニュー、交通系電子マネー導入キャンペーン等が奏功し、売上は102.0%と前年を上回った
 
 


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