データからみる外食産業 [2015年6月]概況
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■ 2015年06月市場動向調査(平成27年7月27日発表)
6月度の概況<外食市場6月の動向>
● 休日数減により客足鈍り、全体売上は前年を下回る
<全体概況>
6月は、九州南部を除き大きな天候の崩れはなかったが、日曜日が1日少なかったことが影響し、とくにファミリー層に需要の多い業態は客数を落とした。
業態別では引き続き、FR、DR等が客単価上昇から好調を維持する一方、FF洋風では売り上げの低迷が続いており、外食全体の売上は97.7%と再びマイナスとなった。
業態別では引き続き、FR、DR等が客単価上昇から好調を維持する一方、FF洋風では売り上げの低迷が続いており、外食全体の売上は97.7%と再びマイナスとなった。
<業態別概況>
■ファーストフード業態
●全体売上は94.1%と前年を下回った。
●洋風は、お得なキャンペーンやフェアメニューが好調な店があったものの、昨年夏からの食の安全安心問題の影響から抜け出せず、売上は87.2%と低迷している。
●洋風は、お得なキャンペーンやフェアメニューが好調な店があったものの、昨年夏からの食の安全安心問題の影響から抜け出せず、売上は87.2%と低迷している。
●和風は、引き続き客数が厳しいものの、客単価は上昇し、売上は100.5%となった。麺類は、店舗数の増加や夏季メニューの好調が奏功し、客数・客単価ともに伸び、売上は105.4%。持ち帰り米飯・回転寿司は、昨年のキャンペーンによる客数増の反動で一部店舗の客数が減少、売上は前年を下回った。その他は、「アイスクリーム」の販促キャンペーンで客数が増え、客単価は下がったものの売上はプラスとなった。
■ファミリーレストラン業態
●全体売上は101.3%と、客単価の上昇もあり、26カ月連続して前年を上回った。
●業種別では、休日数減の影響もあり、「焼肉」以外の業種で客数は前年を下回ったが、全ての業種で客単価が上昇し売上を押し上げた。
●業種別では、休日数減の影響もあり、「焼肉」以外の業種で客数は前年を下回ったが、全ての業種で客単価が上昇し売上を押し上げた。
■パブ・居酒屋業態
●「パブ・ビアホール」は、一部店舗を除き昨年より客数は増えているものの、客単価の減少で売上は前年を下回った。「居酒屋」は引き続いての店舗削減で、客数と売上はマイナスとなった。
■ディナーレストラン業態
●店舗によって好不調に差はあるが、全体では店舗増により客数が増加、客単価の上昇とあいまって、売上は前年比5.8ポイント増となった。
■喫茶業態
●季節メニューが好評だったこと、ビジネス街立地の店では休日数減がプラスとなったことから、店舗数削減の中でも売上は前年をクリアした。