国際交流への取り組み
日本食は、今や世界のスタンダードとなっています。JFも世界をマーケットと捉え、活動領域をグローバルに広げるべき時に来ています。
JFでは、日本の外食産業の世界への発展を見据え、国内外の関連団体との提携関係によって、国の枠を越えた食文化の発信を目指しています。
日本の外食産業の市場規模は、1997年をピークに、現在は成熟状態にあります。一方、海外では日本食ブームが各国に広がり、現地の伝統的な食文化と融合した新たな発展も生まれ、まさに成長期を迎えています。これは日本の外食産業や関連企業にとってもビジネスチャンスと言えます。そこでJFでは、海外進出、出店時の法規制や関税制度、人材育成、食材調達といった実践的な問題について、行政および会員企業より講師を招き、定期的にセミナーを行っています。
- 粟田国際交流委員長
- 会場風景
<過去の「海外進出セミナー」概要>
開催日 | 2014年7月11日 |
セミナー名 | 外食企業の海外進出セミナー |
講演 | 1)株式会社トリドールの海外出店の取組みについて 株式会社トリドール 代表取締役社長 粟田 貴也 氏 (協会副会長/国際交流委員長) 2)キッコーマン株式会社の海外戦略と今後の対応について キッコーマン株式会社 海外事業部企画グループリーダー 石田 健 氏 |
開催日 | 2013年7月30日 |
セミナー名 | 外食企業の海外展開等に関する勉強会 |
講演 | 1)外食企業の海外展開等に関する留意点と課題 日本貿易振興機構 生活文化・サービス産業部サービス産業課長 北川 浩伸 氏 2)壱番屋の海外出店等について株式会社壱番屋 海外事業本部本部長兼海外事業部長 葛原 守 氏 3)厨房企業から見た外食企業のアジア展開ポイント ホシザキ東京株式会社 取締役 高橋 勉 氏 |
開催日 | 2011年7月14日 |
セミナー名 | 東南アジアにおける外食市場の成長性と出店戦略に関するセミナー |
講演 | 1)東南アジアの外食市場について 株式会社ハチバン代表取締役社長(JF副会長・国際交流委員長) 後藤 四郎 氏 3)東・東南アジア地域への出店における経営判断について WATAMI INTERNATIONAL Co.,LTD 代表取締役 鰐部 慎二 氏 |
開催日 | 2010年10月12日 |
セミナー名 | 外食産業の中国内陸地域進出セミナー |
講演 | ●挨拶・基調講演 日本の外食産業における海外外食市場の重要性 株式会社ハチバン代表取締役社長(JF副会長・国際交流委員長) 後藤 四郎 氏 ●事例発表「中国内陸部市場における外食・食品産業事情について 上海小南国グループ 東京代表 朱 翔 氏 三明物産株式会社 代表取締役 陳 建軍 氏 株式会社トマック 代表取締役社長 坂下 重信 氏 |
開催日/会場 | 2008年11月14日/アジュール竹芝(東京) |
セミナー名 | JF海外進出セミナー |
主催 | 日本フードサービス協会/NPO法人日本食レストラン海外普及推進機構(JRO) |
講演 | ●開会挨拶 日本フードサービス協会 副会長 佐竹 力總 氏 ●講演 2)「8番らーめん」事業の海外戦略 株式会社ハチバン 代表取締役社長 後藤 四郎 氏 3)「キッコーマン」の海外戦略 キッコーコーマン株式会社 海外事業部管理第2グループ長 深澤 晴彦 氏 ●閉会挨拶 農林水産省総合食料局外食産業室長 青山 豊久 氏 ※詳しくは、JFマンスリー2008年12月号へ |
特定非営利活動法人 日本食レストラン海外普及推進機構 (JRO)は、日本食を世界に発信することを推進し、世界中の日本食レストランをサポートするNPO。
JFとは、国際シンポジウムの共催など、人、食文化、食材及び経営技術の国際的な交流促進を果たしています。
National Restaurant Association 全米レストラン協会(NRA)はJFと使命を同じくした、米国の外食産業を代表する業界団体。交換理事制度やNRAショーへの参加など、共に協力し合いながら外食産業の活性化への取り組みを行っています。
National Restaurant Association 全米レストラン協会(NRA)