1)目的 業界の動向や変化を的確に示すデータの構築により、会員社の経営に役立つ情報提供、及び、協会活動の一つとして、社会に対し、外食産業からの信頼性のある情報提供を目指す。 2)調査構成 実態に即した精度の高い情報を得る為、調査は次の2種の調査構成で毎月、全国規模で実施される。 ◆『全店データ』 …… 会員社本部から、新規店の売上高も含めた全店に関する基礎情報を把握する。 ◆『既存店データ』 …… 会員社本部から、既存店に関する基本情報を把握する。 3)集計方法及びデータ数値 ◆『全店データ/既存店データ』 …… 回答事業社数をベースにした前年同月比を指標とする。 4)業態分類 業態に関しては通産省商業統計を参考に区分した。 |