外食産業データ
外食産業の情報を無料で閲覧・検索・ダウンロードする事が出来ます。


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※2002年6月のデータに一部訂正がございましたので、時系列データは最新のデータをお使い下さい。
■「外食産業市場動向調査」調査概要(月次データ、年間データ)

1)目的
業界の動向や変化を的確に示すデータの構築により、会員社の経営に役立つ情報提供、及び、協会活動の一つとして、社会に対し、外食産業からの信頼性のある情報提供を目指す。
2)調査構成
実態に即した精度の高い情報を得る為、調査は次の2種の調査構成で毎月、全国規模で実施される。
◆『全店データ』 …… 会員社本部から、新規店の売上高も含めた全店に関する基礎情報を把握する。
◆『既存店データ』 …… 会員社本部から、既存店に関する基本情報を把握する。
3)集計方法及びデータ数値
◆『全店データ/既存店データ』 …… 回答事業社数をベースにした前年同月比を指標とする。
4)業態分類
業態に関しては通産省商業統計を参考に区分した。

業態 利用形態 提供内容 客単価 その他特質
ファーストフード(注) イートインあるいはテイクアウト 食事中心 やや低い セルフも一部有り
ファミリーレストラン イートイン中心 食事中心 客席数は比較的に多い
パブレストラン/居酒屋 イートイン中心 食事及び酒類 やや高い 酒類の比重が高い
ディナーレストラン イートイン中心 食事中心 高い
喫茶 イートインあるいはテイクアウト ソフトドリンク中心 低い

注)ファーストフードはテイクアウトの業態も含む。