データからみる外食産業 [2015年9月]概況

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■ 2015年09月市場動向調査(平成27年10月26日発表)

 
    9度の概況
<外食
市場9月の動向>

 売上は3カ月連続で前年を上回る

 

<全体概況>
 9月は、前線や低気圧による低気温、台風による関東・東北豪雨などで前半の外食需要は振るわなかったが、下旬は最長で5連休のシルバーウィークがおおむね好天となり需要を取り戻した。また、引き続きファミリーレストラン業態などが堅調に推移していることから、外食全体の売上は101.6%と3カ月連続で前年を上回った
 
 <業態別概況>
■ファーストフード業態
全体売上は100.3%と前年を若干上回った
洋風」は、新メニューや季節限定メニューを打ち出すも雨天の影響をカバーしきれず、売上は97.4%となった
「和風」は、新メニューやクーポンが奏功し、売上は106.4%となった。「麺類」も、夏季からのメニューが引き続き堅調で104.2%の売上となった。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店舗数減少により全体売上は前年を若干下回った。「その他」は、8月下旬からの低温によりアイスクリームが不振であったが、カレーは堅調に推移した
 
■ファミリーレストラン業態
前半は天候不順により苦戦したものの、全体売上は好調を維持し、前年比104.0%と29カ月連続して前年を上回った
業種別には、「洋風」、「和風」、「焼き肉」は売上、客数、客単価すべてが前年を上回った。特に、「焼き肉」は、シルバーウィークにおける家族連れの増加により好調に推移している
 
■パブ・居酒屋業態
「パブ・ビアホール」は、前半は天候不順の影響を受けたが、後半はイベントやキャンペーンが奏功し、売上は前年を上回った。「居酒屋」は、店舗削減と客数減が続き、売上は対前年比マイナスが続いている
 
■ディナーレストラン業態
引き続き、繁華街立地の大型の店などが好調で、客数、客単価が上昇し、売上は前年比108.2%となった
 
■喫茶業態
前半の天候不順が客足に影響したが、連休が天候に恵まれ、秋のキャンペーンメニューの投入等により、売上は前年を上回った
 
 

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