データからみる外食産業 [2014年10月]概況

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■ 2014年10月市場動向調査(平成26年11月25日発表)

 
10月度の概況
<外食市場10月の動向>

 売上は5カ月連続の前年割れ

 

 <全体概況>

10月は、前半に2つの台風が相次いで上陸し、特に休祝日の客足に影響して客数は前年比95.8%にとどまり、全体売上は前年比98.8%と5カ月連続のマイナスとなった。しかし各社はキャンペーンや季節限定フェア等で客単価の向上に努め、売上の下げ幅は縮小傾向にある。

 

<業態別概況>

ファーストフード業態

全体売上は95.9%と前年を下回った。

洋風は、台風の影響が大きく、全体の売上は前年を下回り、88.3%となった。

和風は、セットメニューや販促キャンペーン等により客単価が上昇、売上は105.7%となった。
麺類は、新メニューやメディアへの露出効果等で客数が増加し、売上は109.1%。
一方、持ち帰り米飯・回転寿司は、店舗数・客数が減少し、売上は96.2%となった。その他は、「カレー」が牽引して堅調に推移した。


ファミリーレストラン業態

台風の影響で一部客足は落ちたが、季節フェア等により堅調な客単価に支えられ、全体の売上は102.9%と前年を上回った。

全ての業種で売上は前年を上回り、中でも焼き肉は客数増、客単価増で売上は109.7%と好調を維持した。


パブ・居酒屋業態

居酒屋の店舗数減少で全体の客数は98.2%となり、全体売上は97.8%と前年を下回った。

ただしパブ・ビヤホールは、ハロウィーンのキャンペーン等が好調で、売上は104.3%と前年を上回った。


ディナーレストラン業態

荒天が客足にブレーキをかけたが、客単価は堅調で、売上は100.4%と前年を上回った。


喫茶業態

季節限定キャンペーンや商品リニューアル等により客単価が上昇、売上は100.4%となった。

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