1)調査目的
業界の動向や変化を的確に示すデータの構築により、会員社の経営に役立つ情報提供、及び、
協会活動の一つとして、社会に対し、外食産業からの信頼性のある情報提供を目指す。
2)調査構成
実態に即した精度の高い情報を得る為、調査は次の2種の調査構成で毎月、全国規模で実施される。
◆『全店データ』 ...... 会員社本部から、新規店の売上高も含めた全店に関する基礎情報を把握する。
◆『既存店データ』 ...... 会員社本部から、既存店に関する基本情報を把握する。
3)集計方法及びデータ数値
◆『全店データ/既存店データ』 ...... 回答事業社数をベースにした前年同月比を指標とする。
4)業態分類
業態に関しては経済産業省商業統計を参考に区分した。
業態 | 利用形態 | 提供内容 | 客単価 | その他特質 |
ファーストフード(注) | イートインあるいはテイクアウト | 食事中心 | やや低い | セルフも一部有り |
ファミリーレストラン | イートイン中心 | 食事中心 | 中 | 客席数は比較的に多い |
パブレストラン/居酒屋 | イートイン中心 | 食事及び酒類 | やや高い | 酒類の比重が高い |
ディナーレストラン | イートイン中心 | 食事中心 | 高い | |
喫茶 | イートインあるいはテイクアウト | ソフトドリンク中心 | 低い |
※ファーストフードはテイクアウトの業態も含む。
※既存店データについては、データの整備・見直し作業に伴い2009年5月からその公表を一部中止しています。